au PAYクレジットカードが不正利用されてディズニーチケット4枚買われていた話【0120950327への電話は必ずかけましょう】

    2022年3月26日 午前11:00頃、いつも使っているau PAY クレジットカードの明細を見ていたら、買った記憶のないディズニーチケットが買われているのが発覚しました。

    こんにちは!柊です。

    ある日の晴れた午前中、クレジットカードを今月いくら使ってるかな?と確認がてら明細見たら、買った記憶のないディズニーリゾートの明細が、、。

    あまりに衝撃だったのでブログに書き留めておこうと思います。
    結論から申し上げると、勝手にカードを使われていても心配しなくて大丈夫です!

    目次

    実際のクレジットカード明細画面

    実際の迷彩画面がこちらです。

    一瞬理解ができなかった

    今チケットの値段は大人一枚¥9400だから、合計4枚買われてる!!

    買った記憶はないんだけど、、実はほんの少しだけちょっと気がかりなことが、、。

    クレジットカードの不正利用についてのちょっとした心当たり

    水曜のチケット争奪戦に参加しなくても楽にチケットが取れる方法!みたいなwebページを開いた

    はっきりとは思い出せないんだけど、
    「争奪戦に参加しなくても楽に自動でチケットが取れる方法」みたいなwebページを開いた記憶があるんだよね。。。

    ディズニーのワンデイパスポートはここ二年間くらい非常に取りにくいよ。
    ディズニーチケット水曜日の争奪戦とは
    • コロナが流行り出した影響で、ここ数年ディズニーランドは常に入場規制がかかっている
    • 完全予約制になり、土日のチケットは特に争奪戦で会社に通勤しているような人ではほぼほぼ取れない
    • 毎週水曜の午後2時に予約枠が更新される影響で、土日祝日のチケットを取るためには開始早々Webページに張り付くことになる(アクセスが毎回集中して繋がらない為ボタン連打)

    よく覚えてないんですが、なんとなく開いたWebページで、ディズニーのチケットをとるカレンダーの画面になったような記憶があります。。

    どこからそのページに辿り着いたのか全く思い出せませんが、、。

    iPhoneで無料アプリをダウンロードしようとしたが、登録済みのクレカが使用不可になっていてダウンロードできなかった

    これは本当にたまたまだったんだけど、先日確定申告が終わったのでご確認くださいというメールが税務署から届いていて、確認しようと新しくマイナポータルアプリをダウンロードしようとしたら、出来なかった。

    確定申告した後スマホを機種変したからマイナポータルがダウンロードしなおしになったんだよねー

    アプリをダウンロードしようとすると見慣れないメッセージと共にパスワードの入力を求められ、入力すると登録済みのクレカが使用不可になっていた

    結局新しいカード情報(普段そこまで使用することのないクレカ)を入力して無料アプリをダウンロードしたんだよね

    なぜ無料アプリなのにクレカが関係したのかは調べたけどよく分からなかった

    無料アプリダウンロードの際にパス入力&クレカ使用不可になっていたら不正利用されている可能性が高いかもしれない

    クレジットカード会社に問い合わせ

    電話をかけるも音声ガイダンスで何番を選べば良いのか全く分からない

    au PAYカードの裏面に記載されている番号に電話をかけるよ!!

    au PAYクレジットカードカスタマーセンター 【03ー6758ー7388】

    はいはい、音声ガイダンスね、、。
    えーと1番は紛失盗難、2番は、、違うな、、3番、、違うな、、。
    ってか、該当する番号ないやん、、、。(泣)

    au PAYクレジットカードの音声ガイダンスが複雑かつ不親切すぎる
    • 不正利用された場合の専用番号が無い
    • ガイダンスを選んで行っても、最終的に「その場合はwebをご覧ください」と一方的に切られる

    特に、時間をかけて近しいと思われる番号を一生懸命試写択一していったのに結果的に

    「それはwebでみてね!」と切られるのには殺意を覚えました。

    調べても分からないから最終的な手段としてようやく電話をかける行為に踏み切っている人がほとんどだと思うのに、それはwebでと切るのは横暴すぎる、、。

    結果的に、仕方なく1番の「紛失盗難」で繋いでもらう

    あ、、あのー、、すみません、、。
    カードは手元にあるんですが、、使った記憶のない請求が上がってきているんですけど音声ガイダンスに該当する番号が無くてこちらに、、。

    あっ、こちらで大丈夫ですよ!
    お話お伺いします。

    買った覚えが無いんですが請求にディズニーランドのチケットが上がってきていて、、。

    かしこまりました。
    お客様のカード情報は漏洩している可能性が高いです。
    こちらの機械でもそのような警告が出ております
    ので、カードを止めさせていただきます。

    えっっ本当に情報漏洩!?

    ディズニーのチケットのカード不正利用は最近とても頻発していまして。カードはすぐお止めしますが、不正利用のきちんとした確認が取れるまで何営業日かかかりますので、折り返しご連絡差し上げます。

    0120950327へは必ず電話をかけましょう。【SMS】

    地獄の音声ガイダンスをクリアした後、2時間後くらいにスマホのSMSにこんなメールが届きました。

    気になって調べてみたら、カードの不正利用に関する電話番号ということが分かったので、「連絡の行き違い」に該当すると思いましたが電話してみました。

    0120−950ー327はカードの不正利用に関する電話番号

    また折り返しの電話になる

    あ、もしもし。
    こちらの番号にかけてくださいとスマホのSMSにメッセージが来てたのでかけたのですが。

    お電話ありがとうございます。
    お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか。
    、、、ありがとうございます。
    電話をおかけいただいたのに大変恐縮なのですが、只今大変混み合っておりますので折り返しのお電話になってもよろしいでしょうか。
    本日中にはご連絡差し上げます。

    また折り返しかーと思いつつ、最初の電話では数日後の連絡になると言われたばかりなので、今日中に返答貰えるならその方がずっと良かったので了承しました。

    折り返しかかって来た番号は【0570026601】

    折り返しのお電話で失礼いたします。
    お問合せいただいたディズニーランドのチケットは不正利用だと確認が取れたので、マイナスの請求処理をさせていただきます。
    最終ご請求金額の確認までには、きちんと相殺されていますので口座から引き落としされることはありません。ご安心ください。

    というわけで、お金が引き落とされることは無いそうなので安心しました
    3月28日現在まだ相殺処理はされていませんが、締日が15日でまだ日があるので仕方ないと思います。

    ちなみにですが、カードを止めるのと同時にカード再発行手続きも同時に行われたみたいなので手間が省けました。

    不正利用では無いかの電話をしたらすぐにカードが止まる。
    すぐにカードも再発行手続きに入る。

    まとめ 不正利用されても結構大丈夫でした。

    請求上がっているのを見た時にはびっくりして焦ったけど。
    不正利用だってきちんと分かるんだね。安心した。

    ちなみに自分で気づかなかった場合はどうなるんだろう?

    一旦引き落としされても、きちんと言えば返金されるみたいだったよ。

    カードが不正利用された場合 まとめ クリックしてね!

    不正利用されてもお金の心配は要りません!!

    STEP
    【0367587388】に電話をかける
    STEP
    音声ガイダンスでは1の盗難、紛失で対応してもらえる
    STEP
    不正利用の可能性が高いとすぐに判断してもらえた場合は即座にカード利用停止、再発行の手続きが取られる
    STEP
    不正利用かどうかの調査が行われ、折り返し電話がかかってくる

    おまけ 自分で気づかなくてもカード会社の方から連絡をくれる場合もある?

    私は普段から今月どのくらいカードを使ったかちょこちょこ確認しているから締め日のだいぶ前に気づいて、引き落とされることもなかったけど気づかないまま居てもカード会社の方から不正利用されているかもしれないですと連絡が入ることもあるらしい。

    0120950327の電話帳ナビによる口コミ

    私の場合は自分から気づいてクレジットカードのコールセンターにかけた後だったけど、気づかないままいてもSMSで連絡が来るらしい。

    実際、自分では気づいてない人の書き込みが殆どでした。

    ただ、こういった詐欺メールも増えているので警戒心を抱いた人が物凄く多かったです。
    仕方の無いこととはいえ、このSMSが届いたら絶対に連絡しましょう!!

    以上、私の体験談を踏まえてお話しました。
    カードの明細は普段からこまめにチェックしておくことをおすすめするよ!!不正行為は調べればきちんと分かるので焦らないようにね!

    この記事はSWELLで作成しています

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次