iPad Air4(64GB)とスマホだけでYoutubeは始められるのか?実際にYoutubeを始めてみた!

    この記事にはプロモーションを含みます

    Youtubeを始めたいけど、iPadとスマホだけでどうにか出来ないのかな?

    結論から言いますと、出来ます!

    こんな悩みをお持ちですか?
    • Youtube初めても見てもらえるのか続けられるのか不安なのに初期費用にお金をかけたくない。
    • そもそも初期費用にハイスペックのパソコンやカメラを買うのは躊躇してしまう。
    • Youtubeを始めてみたいけどなんだか難しそう。
    • 動画編集なんてやった事ないけど自分に出来るのかな?
    目次

    スマホとiPad Air4だけで作った動画がこちらです。

    本当にiPadとスマホだけでYoutubeに上げられるような動画が作れるの?

    作れる!これを見て!
    私が実際にスマホとiPad Air4だけで全ての動画を撮影、編集、アップロードしているよ!!

    勿論性能の良いカメラやパソコンがあった方がもっとクオリティの高いものが作れるだろうけど、とりあえずこれくらいの物は作れるよ!

    ちょっと詳しく教えてくれる?

    勿論!早速詳しく解説するね!

    動画アップロードまでに使用した物を紹介!


    超厳密にいうと、Youtubeにアップするまでに使用するものはスマホとiPadだけでは無いよ。

    ええー!!スマホとiPadだけで出来るんじゃなかったの!?嘘つき!

    超厳密にいうとって言ったでしょ!ぶっちゃけわざわざ言う必要もないような物なのよ!!念のために紹介するだけ!


    その1 スマホスタンド

    【左】300均【右】100均

    左【イルーシーサンマルマル(300均一)】
    高さが調整でき、色んなシーンで活躍するが、足を広げた時安定さに少し欠ける。
    300円均一で買ったが1100円くらいの商品だった気がする



    右【キャンドゥ(100均一)】
    高さは調整できないが、安定感がありそこそこ使いやすい。
    台所などいつも決まった角度で長さを変えなくて済むポイントには良い

    動画を撮影する時、スマホを支えるスタンドだよ。
    1つはキャンドゥ。
    もう1つはillusie300(イルーシーサンマルマル)っていう300円均一で買ったよ。

    なんだ、スタンドかあ。
    スタンドなら100均で売ってるし問題ないや!

    百均でもいいし、少しこだわりたいならネットで買ってもいいかもね!

    \ お気に入りを見つけてね /

    その2 スマホとiPad Air4

    この二つがメインだよ。
    一応私が使っているスマホのスペックはこちら。

    GALAXYS20の写真
    • SAMSUNG GALAXYS20
    • ストレージ 128B
    • カメラ画素数 約1200万
    iPad Air4の写真
    iPad Air4 64GB

    iPadのスペックは今回は割愛するね。

    その3 スタイラスペン(¥2,999〜)

    iPadでの動画編集は結構小さいアイコンをクリックしてドラッグするような動作が多いのでスタイラスペンはあった方がいいよ!

    実際に使用しているAmazonで買ったスタイラスペン
    • Amazonで安く評判が良い、購入者数が多い
    • 動作は問題ない
    • 電源ボタンに肌が触れてすぐ電源オフになるのが少し気になる

    スタイラスペンでの動作をさらに快適にしたいならApple Pencilの購入を検討してみてね!

    iPad Air4はApple Pencil第2世代に対応しています。初期に比べてかなり快適性が増しています。

    その4 無料データ共有アプリ「Send Anywhere」

    データ共有アプリ?

    iPhoneとiPadならiPhoneで撮影した動画をiPadに共有するのは簡単だけど、私はAndroidとiPadだったから動画をiPadへ送るのにアプリを使っているよ。

    Send Anywhereの特徴
    • どんなデバイス間同士でもデータを送信できる。
    • めんどくさい設定が入らない。
    • 送信する側に表示される番号を受信したい端末に入力するだけでOK

    SendAnywehreの参考リンク貼りましたのでここからどうぞ!

    アプリダウンロードこちらから出来ます
    Google Play で手に入れよう
    Download on the App Store

    おまけ サムネイル編集用ソフトCanva 基本無料

    Canvaとは画像を加工してYoutubeのサムネイルを始め、ピンタレストやインスタグラムなどの投稿にも使えるとっても便利なソフトで無料でもかなり有用性の高いアプリだよ!

    Canvaはここからダウンロード出来ます
    これは画像だよ
    Download on the App Store

    これで全部だよ。

    えっ本当にこれだけ?じゃあiPadさえあればスマホはあるし実質スタンドとペンを買うだけで始められるんだね!!

    その通り!では次から注意点を挙げていくよ。

    iPad Air4とスマホだけで動画撮影、編集する際の注意点

    iPadの容量の問題

    長時間の動画編集(取込み)や、ずっとデータを本体に維持するのがキツい
    • 動画を編集するiPadにはスマホで撮影した編集されていない素の動画を入れなくてはならないので、64GBではそもそもデータを保持する事がキツイ。
    • 保持できる容量だったとして、編集の終わったデータや素材、元動画を保持したままにしておくとストレージを圧迫して次の撮影データが入れられない。

    私は一本の動画を上げるのに、スマホで撮影する時間は長くて3時間以内には収めている。そうしないとSendAnywhereで転送する際、iPadの容量が足らなくて送信できないよ。

    買ったばかりの初期の状態ならば3時間以上でも余裕で入りますが、使ってるうちにシステムデータなどでiPad本体の容量が圧迫されていき、段々キツくなってきます。

    システムデータの削除方法はあるにはありますが、今回は割愛します。

    えーと、、、。つまり?

    iPadで動画編集するコツ
    • 動画を撮影する際極力無駄な映像を撮影しないよう心がけ、短時間の撮影で済ます
    • 64GBではなく256GBのiPadを買う
    • こまめにiPad本体のストレージを確保する

    オンラインストレージやHDDに使い終わったデータは移したり削除したりする

    要らない、使わないアプリをインストールしない

    iPad Air4のストレージは最大で256GB。
    どうしてもパソコンには敵わないよ。

    それは、、確かにそうか。
    でも、オンラインストレージやHDDにバックアップを移せば問題なさそうだね!

    その通り!
    ただ本格的にYoutubeを本業にしたい人や、長時間の動画を毎日上げたい人は手間がかかるし容量には限界があるから注意してね!

    iPad Air4をチェックする

    容量がどうしても心配な方やストレージ確保に時間をかけたくないなら256GBがおすすめ!!

    注意点って、、、これだけ?

    過大評価してるわけじゃないけど、容量以外で困ったことは何も無かったよ。
    むしろ動画編集に関してはマウスよりタッチペンの操作の方が合ってる気がするからiPadはある意味正解とすら感じているよ。

    動画の長さと容量の大きさについて補足

    私のYoutubeは毎回10分程度だよ。
    参考程度にちょっと容量の大きさについて補足しておくね。

    動画の長さと容量の目安
    動画映像の長さ容量の大きさ
    編集前3時間36分程度およそ6.5GB
    編集後10分前後およそ1.2GB
    「らぎさんの日常」の場合

    あくまでも私のチャンネルの場合なのでざっくりとした目安程度でお願いね。

    動画編集は難しいのか?

    動画編集ソフトの種類は様々

    動画編集のソフトは無料の物も有料の物も沢山あります。
    私はInShotというものを使用していますが、無料も有料もまとめサイトがあるので自分に合いそうと思ったものをダウンロードしてみて下さい。

    初めての人でも出来る?

    動画編集とかやった事ないんだけど、、初めての人でも出来るの?

    出来ます。


    これに関しては慣れが全て。私の動画を見ると分かるけど、まだ5回くらいしか投稿してないけど結構編集出来たよ!

    あれってどのくらい時間かかっているの?

    それは秘密。

    まとめ

    ここをクリックしてね!
    • 最低限の初期費用 およそ¥79,899(税込)

    iPad Air4(64GB)¥69,080 ¥76,800〜
    スタイラスペン  ¥2,999〜
    スマホスタンド ¥100〜

    • ネックなのは容量だけ
    • 動画編集は難しくない。必要なのは慣れと気合い。

    なんか出来そうな気がしてきた!

    始める際の敷居は意外と低いから悩んでるなら是非チャレンジしてみてね♪

    追記(2022/8/9)円安の影響でiPad airが値上がり、4は品薄に。

    現在、アップル公式サイトではAir4は取り扱いが無くなって、amazonでは新品ではなく整備済の物しか売られていないよ。

    値上げの情報が流れた途端、値上げ前の値段で売られていたamazonからあっという間にair4の在庫がなくなったね、、。

    \ 現在はAir5に置き換わっています /

    iPad Air5について

    • 容量は64GBと256GB
    • 価格 64GB(¥84,800) 256GB(¥106,800)

    値上げ悲しいね、、。
    これからもどんどん物価は上がっていくんだろうから、気になった時に買うのが正解かもしれないね。

    この記事はSWELLで作成しています

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次